仲間内ではなかなか好評なこの愛のチャレンジ。3日目は、愛のチャレンジにふさわしく、
「ラブレター」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャレンジ #3: ラブレター
くりきさん、調子はどうですか?
昨日のチャレンジもうまくいきましたか?
今日おすすめしたいのは、ラブレターを書くことです!
あなたにとって大切な人とか、あなたが今恋い焦がれている人に宛てて・・・
ではなくて、あなた自身へ宛てて書いてほしいのです。
私たちは成長するにつれて、すでに自分が持っている素晴らしい個性や長所よりも、改善しないといけないことばかりに意識を向けるように促され続けています。
私たちの環境、文化、社会的な様々なグループ、教育システム、そしてメディアは、
私たちが自分の強みよりも弱みにフォーカスするよう、私たちを「訓練」し続けてきたのです。
私たちが自分の弱みにばかり注目しすぎると、自分の強みを自覚する力が弱まってしまいます。私たちの意識が向くところに、私たちのエネルギーも流れていきます。
言い換えると、私たちは、自分がそう思って見ているままの自分になるのです。
チャレンジ:
- 紙とペンを用意して、自分自身の「好きなところ、誇りに思うところ、
愛すべきところ」を 20書き出してみる - 「他の人とはここが違ってるな と思う自分の変わっているところやユニークな
ところ」を10書き出してみる。もし、こんな特徴が無くなったら、自分は人ごみの中のただの1つの顔でしかないんだ という事実を受け入れてみる。「あなたを、あなた たらしめている」ことを。 - 家族や友達に電話して(一人でいいので)あなたの個性や特徴の中で、
最高なところだと思うのはどんなところかを聞いてみる。 - 最後に、心のこもったラブレターを、自分に宛てて書く
このチャレンジのゴールは、自分自身に対する深い愛の感覚と、自分自身を受け入れる気持ちを感じることにあります。
あなたが、本当にどんな人なのか・・それについての、真実で、究極に素晴らしい姿について、あなた自身が目覚めることができますように。
さあ、やってみましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなか、自分の愛すべきところをリストアップするなんて、
特に私たち日本人には苦手な感じがしますよね?
でも、自分が世界に一人だけの特別な存在だと感じられると、
なんか自分に対しても、他の人に対しても優しい気持ちになれる気がします。
他の人も世界に一人だけの特別な存在なんだなあって。
自分に対しても人に対しても、愛を感じながら過ごせたら幸せだなと思いつつも、
やー、これ本当にチャレンジだな。と思った土曜の午後でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿