2017年9月1日金曜日

「優しい声の呼び出し音」こころのつながりが、クレイマーをヒューマンに戻した

「新しい物語」とは、「この世界は全てがバラバラに存在していて、機械のように分解・交換が可能だ」という世界の見方から「全てはつながっていて、相互に関係している」という見方へと、私たちの視点を変えてくれるようなストーリーです。

現代社会における「人と人との分断」がもっとも顕著に現れているのは、電話でのカスタマー・サービスの現場かもしれません。そこでは「お客様」は目に見えない電話口のサポートスタッフを、別の世界にいる機械以下の存在のように扱います。自分が訴えているのは、自分が買った「サービス」の一部であり消費者として当然のことをしていると。自分が文句を言っている相手が、同じ尊厳と希望と美しさを持った人間であることを忘れたかのように・・
今日はそんな世界に「人と人のつながり」を取り戻させた「呼び出し音」のお話。



動画は韓国のGS カルテックスという会社の動画です。

人は、自分と他者、仲間と他人、敵と味方、顧客とサービス提供者など、社会の中で引いた線の向こう側にいる存在は「自分とつながっていない」と認識して、つながっていない存在への愛や尊敬を簡単に失ってしまいます。でも、そこに「人と人」というつながりを実感できると、その壁は消えていくのでしょう。

分断からつながり・・・これからの新しい時代を創り出す「新しい物語」の中心的なテーマですね。今後もつながりを取り戻すような動画をご紹介していきます。乞うご期待!

追伸)ちょっと本業が忙しく、なんと3ヶ月ぶりの更新となってしまいました。New Story Fun の皆様、お待たせしました。また世界のインスパイアリング動画を日本語字幕付きでシェアしていきますので、お楽しみに!(*^o^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿