2017年3月9日木曜日

あなたは 何をしたの?

Planetize the Movement というのが、この動画のタイトル。
Webilio で検索しても訳が見つかりません。汗)

 「自分の行動や関心ごとへのアクションを、
地球レベルのものと意識してやっていく」  
的なニュアンスなのかなと思っています。


*字幕を見るには CCボタンをクリックしてください!

この動画はアメリカ人の作家・講演家の Drew Dellinger (ドリュー・デリンジャー)という方の詩 Hierographic Stairway (マヤ遺跡にある「神聖文字の階段」)という詩の一節です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今は 午前3時23分
私の目はまだ冴えている
なぜなら私の孫の孫たちが
私を眠らせてくれないから
私の孫の孫たちは夢の中で私に尋ねる
あなたは何をしたの?この星が略奪されていた時 
あなたは何をしたの?地球が崩壊に瀕した時 
気候がおかしくなり 
哺乳類や爬虫類や 鳥たちがみんな死んでいくのを見た時
もちろん あなたは 何かしたのでしょう?
民主主義が奪われた時にあなたは 抗議の列に加わったの?
何が 起きているかを 知った時に
あなたは 何を したの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドリュー・デリンジャーは、このブログのタイトルになっている本を書いたチャールズ・アイゼンシュタインと共に、 より良い世界を創り出すための 「新しい物語 (New Story)」を語っています。 

私の知り合いには、このデリンジャーが目を血走らせるようにして問う「あなたは何をしたの?」が頭から離れず、 仕事を辞めて環境保護団体で働き始めてしまった人もいるほど、観る者の心に強い印象を残します。

私は、何をするだろうか?

あなたは、何をしますか?

*オリジナル動画のアドレスはこちらです

0 件のコメント:

コメントを投稿