2017年3月28日火曜日

依存症の本当の原因 ~ポルトガルに現れた癒し~

麻薬の乱用、薬物中毒・・・そう聞くとすぐに犯罪や刑罰と結びつけてしまうような私たちの社会。 薬物犯罪は再犯率が高いことで知られています。また、犯罪にはならなくとも、様々な依存症に苦しむ人は多くいます。ギャンブルや常習性のある嗜好品、買い物依存にインターネット依存。何が背景にあるのでしょうか?今日の動画は、薬物依存の問題が劇的に改善されたポルトガルの取り組みについてです。


このブログで注目している「新しい物語」。それは、「機械論的な、分断されてバラバラになっている世界」から「すべてはつながっている」を体現する世界へと私たちが移っていくことで実現すると考えられています。

「私たちはみんなバラバラ」「すべてのものは、人も動物も物質も個々に別個の存在として分断して存在している」そんな世界の見方が、私たちの社会に欠乏感や虚無感、そして痛みを生み出しています。そこでは、不安や満たされない気持ちから、人々は「もっともっと」に突き動かされる世界が広がっています。

そこから「すべてが一つであり、つながっている」という見方に切り替わる時、そこに、それぞれの中に確かにある「実現可能な美しい世界」が現れてくるのだと思うのです。

私たちが本当のつながりを取り戻し、「もっともっと」が癒される時には、世界からは依存症も無くなっているのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿