2017年3月22日水曜日

人とクジラはつながれる!

海で泳ぐクジラを見たことはありますか?
私はハワイで見たことがあるのですが、間近に見るその大きさには圧倒されます。
私の知人で以前ダイビング・ガイドをしていた友人は、海の中でクジラに遭遇してあまりの大きさに恐ろしくなってしまい、ガイドをやめてしまった友達もいます。
でも、本当にクジラは恐ろしいのでしょうか?


今日紹介する動画の中では、人が吹くネイティブ・アメリカン・フルートの調べにクジラが引き寄せられて聞き惚れるような場面が記録されています。

生物学的にはクジラと同類のイルカも、人間と喜んで戯れて遊ぶことで知られています。
私にもイルカと一緒に泳いだ経験があるのですが、彼らは一緒に時間を楽しむことを選ばない時には、人間が潜れないほど深いところに潜ったり、とても追いつけないスピードで去って行ってしまったりします。逆に、彼らが人の周りを戯れて泳ぐような時は、彼らは意図して人間とともに時間と場所と、そして泳ぐという楽しさを共有しているのです。



人間がこの地球のすべてを支配しているのでなく、このようにして全ての生き物と分け合っている。そのことを本当に実感できたら、そしてそんな気持ちでクジラと遭遇することができたら、また違った世界がそこに広がるかもしれませんね!


0 件のコメント:

コメントを投稿