2017年12月13日水曜日

マイアの未来を照らすブレスレット

今日の動画は、Goalcast というウェブメディアに投稿されていた動画です。
海洋汚染によって魚が獲れなくなった漁師に訪れた出会いが、彼の人生を思わぬ方向へ変えていきます。そこで彼が見出したものは・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたにも 仕事をお願いしたいんです」
その手紙は そう結んでいました


娘を養えることが嬉しくて 喜び勇んで 家に帰りました
そしてマイアに ブレスレットをあげました
彼女がそれを光に当てると それは キラキラと輝きました
「パパ これなあに?」 娘はそう聞きました
「希望だよ お前の未来の希望だ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界中で進む海洋汚染が、多くの人の生活を圧迫しています。
そんな中で環境の保護と漁師の生活の両方を可能にするアイデアが生まれていることは、
新しい世界を作り出す新しい物語の一つの現れと言えるでしょう。

漁師であればこそ、きっと魚を獲ることで生計を立てたいことでしょう。
しかし、それが叶わなくなった環境でなおその技術や資材を活かしていけることは、
確かに、闇のような世界の希望かもしれません。

そうして漁師たちが綺麗にした海に、いつの日か魚たちが戻ってきますように。


*ゴミによる、海洋・河川の汚染問題に関するビデオは・・・

政府が動いた! ペットボトル・カヤックが届けた声


世界一汚れた川をペットボトル・カヤックで下る


プラスティック無しのススメ By Jack Johnson & Kokua Foundation

サーファーにとっての海とゴミ ~ケリー・スレーターの語る世界の海~

0 件のコメント:

コメントを投稿