2017年12月19日火曜日

人生の価値を決めるのは ~プライスレスな石と少年の物語~

今日紹介する動画は、たまたまSNSで流れてきた動画です。
「僕の人生の価値はなんだろう?」少年がそうたずねると、
父親は思いもかけないことを少年に指示します。 さて、父親の語ったこととは・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お前は 今までの人生でずっと
お前の価値は2ドルくらいだと 言う人に 囲まれて 生きてきたかもしれない
だがすべての人は 内側に 宝石のような輝きを 持っている
どんな人に囲まれて生きるかを 私たちは 自分で選ぶことができる
私たちの価値と 内なる輝きを 認めてくれる人たちを 選ぶこともできる
自分を市場に置くか 宝石店に置くか それは 私たちが選べることなのだ
他の人の内に 価値を見るかどうかも お前が 選ぶことができることだ
彼らが 自分の内なる輝きに 気づくのを 助けることもできる
だから 自分の周りにいる人を 賢く 選ばなくてはいけない
それで お前の人生は 全く違ったものに なるだろう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちは自分の置かれた環境を、自分のコントロールできないものと考えたり、
自分が今の状況にあることを、周りの人のせいにしてしまいがちです。

そうして、自分ではどうしようもないこととして、その環境や周りの人の「被害者」になることに甘んじてしまいます。

けれど、自分と周りの人の関係を、私たちは自分で選ぶことができる。

自分の価値も、周りの人の価値も、選ぶのは自分自身。

そして、私たちが周りの人の価値を、値付けできないほどのものとして選ぶことを自分で選択するなら、その現実が私たちの周りに溢れてくる。

そんなことに気づかせてくれる動画でした。














0 件のコメント:

コメントを投稿