2017年10月5日木曜日

敵意と分断を癒す問い 〜チャールズ・アイゼンシュタイン「もし 私があなただったら・・」〜

このブログのタイトルである
「心の中に確かにある実現可能なより美しい世界」
という言葉は、アメリカの社会変革活動家 チャールズ・アイゼンシュタインさんの言葉です。このチャールズさんの最新動画が公開されています。
この世界に満ちている敵意や分断、そして戦いをどう乗り越えていったら良いのか・・
そんな大きな問いへのヒントを与えてくれる動画です。





















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もし私が あなただったら・・ どんな感じがするだろうか?
ドナルド・トランプであるって どんな感じなんだろう?
石油会社の社長であるって どんな感じだろうか?
もし私が 人種差別主義者だったら どんな感じだろう?
あなた自身が 普段 自分が恐怖を覚えたり 悪者や人でなしと感じる 人だったとしたら・・
想像できますか?

それを考えることが 共有点を見出す 土台になるのです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
分断からつながり...
このブログでも大きなテーマです。

英語では「誰かの靴を履く」という表現をよく使います。
まさに、自分の目線でなく相手の立場に立って見ることで、自分とは違う視点を理解できるということなのですが、

そこに立ってみて初めて見える接点や和解の糸口があるのでしょうね。

「もし私が XXXだったら どんな風に感じるだろう」
様々な場面で問い直しながら過ごしてみたいと思います。


チャールズ・アイゼンシュタイン登場の動画

心の中にある実現可能な より美しい世界


0 件のコメント:

コメントを投稿