2018年10月16日火曜日

人間を人間たらしめているもの ~人間はノアの洪水?~

気がつけば2ヶ月近くも投稿に間が空いてしまいました。
今日は、久しぶりに「日本語で味わいたい!分かち合いたい!」と感じる動画を Sustainable Human さんが出してくれたので、ご共有です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間を人間たらしめているものとは、私たちが考えていることとは違うものです。

人間を人間たらしめているものとは、人間も動物もが 共に持ち合わせている資質を
人間だけが極限まで使うということです。
この惑星の歴史上で 私たちは、最もあわれみ深く、最も暴力的で、最も創造的で、そして最も破壊的な動物です。これらの資質 全てを 混ぜ合わせたのが人類です。

しかし 人間だけが 愛を持っているのではありません。それは人間に固有のものでは無いのです。伴侶のことを想うのは 私たちだけではありません。子どもを大切にするのも 私たちだけではありません。

生命を次の世代へと繋いでいくことが、生命の連鎖です。
それが止まる時が 全てが過ぎ去る時です。
聖なるものがこの世にあるとすれば、これこそが聖なるものです。

人間の赤ちゃんの誕生を祝う時、私たちはその子の誕生を他の生き物と一緒に歓迎します。
壁に動物の絵を書くでしょう?携帯電話や仕事場の絵を 書く人は いないでしょう。
私たちが一人ぼっちでは無いことを 表すために 動物の絵を書くのです。

動物たち 一匹一匹。ノアの方舟に 描かれた全ての動物。
救われるべき 価値ある全ての生命。

それらが今 生命の危機に瀕しています。

彼らに絶滅をもたらす洪水 それは 私たち人類なのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この動画のナレーションをしているのは、作家であり、自然保護や環境、動物と人間の関係についての著作、講演などで有名なカール・サフィーナさんが TEDで行ったスピーチから作られているようです。

近年、動物の認知や理解に対する研究が進んできているそうですね。
そればかりでなく、植物などにさえ意識のようなものがあったり、互いに情報を交換したり支えあったりして生きているということが解明されつつあるようです。

ひと時代前の西洋の宗教や哲学、科学が私たちに教え込んできたこととは違う新しい見方が広がっています。これもまた、このブログのテーマである New Story ~新しい物語~です。

地球と人間の関係、動物と人間の関係、植物と人間の関係、人間と人間の関係・・・
分断からつながりへ。

私たちが、他の全ての存在にとっての「絶滅の源」とならないために、
そして私たち自身にとっても「絶滅の原因」とならないために、
新しい物語を語り生きていきたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿