2017年11月18日土曜日

光は私たちの中にある ~依存症の本当の原因 そして それを乗り越える 自分の中にある力~


クオリティの高い「新しい物語」をバンバン世に送り出している #Sustainable Human さんの動画。今日は「The hungry Ghost Inside US (私たちの中にいる餓えた鬼)」というタイトルを紹介します。薬物を含め、あらゆる依存症の本当の原因、そしてそれを乗り越えさせる力について、臨床医師が語ってくれています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
依存症をなくすために 必要な問いは なぜ依存症が 存在するのかではなくなぜ 痛みが存在するのか だなぜ人々が 痛みの中にいるのかを問うなら遺伝的要因を見るのでなく 彼らの日常を 見なくてはならない

仏教の教えには 餓鬼という考え方がある餓鬼とは 肥大した空の胃袋と 皮と骨だけの 口の小さな生き物で決して 十分に満たされず 内側の欠乏感に 絶えず苛まれている依存症とはまさに 欠乏感を 外側から 満たそうとする行為だ

この困難に満ちた 世界の変容を求めるなら それを権力者に 期待するのを止めようなぜなら往々にして 権力を持つ者は もっとも満たされない 人たちだから私たちは 自分たちの内側に 光を見出さなくてはならない共同体の ただ中にある光を私たち自身の 智慧の中に そして 私たちの創造力の中に内側にある光を 私たちが見出した時 自分の本当の姿を 見出した時に私たちは 自分自身に そして 自然に対して 寛容になることができる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちが直面する様々な社会課題や個人の問題は、多くの場合それだけを対処療法的に解決しようとしてもなくなるものではありません。

むしろ、その問題を生み出している背後にある構造やシステム、その現実を生み出している集合的な人々の意識が変わることによってでしか、本質的な変化は起こらないのかもしれません。

私たちの中に、光があり、力がある」
思わず目を背けたくなるような依存症の問題から始まるこの動画ですが、最後には大きな希望と勇気をプレゼントしてもらった気がしました。

自分の中にある光を、力をしっかりと味わって、それを外に出していこう。


*依存症とそのケアについては、こちらの動画もオススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿