2018年6月25日月曜日

子どもは友だちづくりの天才

今日の動画は、TIMELINE さんからの借り物?です 笑
カフェで一人寂しそうにしているたくさんの大人の人たち
その人たちの1日に暖かい木漏れ日のような時間をあげたのは・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一人でコーヒーとかお茶を飲んでても なんかつまらないわ
誰か話す相手が必要なの

なんでみんな友だちになれないの?
それはいい質問ね

そんな簡単なことじゃないのよ
誰かに突然「遊ぼうよ」なんて変なこと言えないよ

(カフェでは)みんな誰とでも喋るべきよ
今日聞いた中で一番いい言葉だね


あなたのおかげで今日1日がいい日になったわ


友だちを作ることなんて チョコを食べるより簡単なことだわ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動画はTIMELINE という日本のSNSメディアが字幕をつけてシェアしてくれたものですが、オリジナルを作成・配信したのは、イギリスのロンドンに拠点を置く
Campaign to End loneliness という団体?です。

イギリスだけでも慢性的な孤独に悩む年配者が120万人いるそうです。

この団体は、サブタイトルに Connections to in older age と謳っているように、年配者を中心とした孤独という問題に取り組む団体で、孤独という社会問題についての啓蒙活動や調査、そして地域ごとでの具体的な支援などをしています。

この夏には、サッカーのワールドカップをみんなで応援する形で孤独の問題をやっつける的なキャンペーンも展開するみたいです。イギリスならではですね。

ちなみに、動画の 0:54 あたりで字幕が切れる時に女の子とジャマイカ出身の女性が一緒に笑っているのは、マザーグースの早口言葉の一つ
Peter Piper picked a peck of pickled peppers.... の一節です。

ブルドック(鬼ごっこ)の話や早口言葉なんて、きっと普段は忘れてしまっていたであろう大人たちが、それを思い出して思わず懐かしんだり、一緒に笑いあえる・・・

そういった世代を超えた共通のものに、私たちの文化の豊かさがあるのかもしれませんね。


「一緒に何かやること、一緒に時間を過ごすこと」
その小さなことがどれほど大きな宝として私たちのうちに宿っていくかを思わせてくれるような素敵な動画でした!

さて、今週も大好きな娘たちと素敵な時間を、一瞬でも多く持ちたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿