久々の投稿は、グレタさんのメッセージを受けて世界中に瞬く間に広がった気候変動のためのアクション「Fridays for Future」のウェブサイトからです。
COP24 で各国の指導者達に対しスピーチをしたグレタさん。
「あなたがたは 子どもが 何よりも大切と言います でも その未来を奪っています
しかも かれらの目の前で」
「あなた方は(気候変動危機回避のための賢明な議論を)語れるだけの成熟さも身につけていません」
そう語ったグレタさん。
彼女のメッセージを受けて今、世界中で #fridaysforfuture という運動が広がっています。
気候変動対策のために声をあげて政府を、そして世界を動かそうという運動です。
今日ご紹介した動画はそのFridays For Future のウェブサイトに掲載されていた動画です。
今日の動画の中では7才の子ども達が「おとな」である私たちに「本当のおとな」として行動しするよう訴えています。
このままの速さで地球温暖化が加速すれば、彼らが大人になる頃には地球は住める場所ではなくなってしまうかもしれない。「今の大人の常識」からすると信じがたいような、あるいは目を背けたくなるような、そんな現状に対して、顔を背けるのでなく「本当の大人として」向かい合うこと。それを子ども達が語ってくれています。
「・・・私たちもおとなになれるように」
「だって、僕はまだ7才なんだから」
自分達の未来を託してこの世界に生まれてきてくれた子ども達・・
彼らから寄せられる 私たちおとなへの信頼
それに応えられるような日々を歩んでいきたいものですね。
グレタさんの呼びかけから始まったムーブメントの詳細については、ぜひ Friday for Future で検索してみてください。