この動画は BrightVibes というソーシャルメディアニュースからのものです。
オランダの新進企業 PLANT-E 社が開発した植物の排出物質から発電するという技術。
特に水田の土壌にこれを仕込んで発電すれば、電気も食料も摂取できるというものです。
発電による植物への影響はないそうです。
http://www.plant-e.com/en/plant-e-modular-system/ |
基本的にはモジュラーシステムでの発電ユニットを商品として提供しているということで、例えば自然林での発電のような分野についてはまだまだこれからなのでしょうが、この技術が実際の森や林で使えるようになれば森林保全と発電の両立なんていうことも可能になって、本当に地球に優しそうなエネルギーになりそうですね。
道路脇にだーっと花壇を作って発電する写真なんかも掲載されていて、なかなか見ていて楽しい PLANT-E のサイトです。
家庭用の、おそらく教育的な用途と思える商品は70ユーロくらいから売っているみたいです。興味のあるかたは、いち早く先進のテクノロジーでお家を明るくしてみてはいかがでしょうか?
http://www.plant-e.com/en/webshop/